今日のくじゅうエイドステーションとオーナーファミリー
                                   高原の天気、気温、花情報、田舎暮らしを カヨ母さんがお伝えします         
高原日記  2009年6月
最低気温・最高気温観測方法     これまでの高原日記 
2008/12 2009/1 2009/2 2009/3 2009/4 2009/5 2009/6 2009/7


6月30日(火)
天気 雨  最低気温17℃ 最高気温22℃
川の水位は下がりましたが、雨と風が激しく、気温も上がらないままでした。
ウツボグサ、オカトラノオが咲き始めました。



6月29日(月)
天気 雨  最低気温20℃ 最高気温27℃
1日中雨。風も強く、時々激しく降っていましたが、夜になって豪雨になり、川の水位も上がりました。



6月28日(日)
天気 曇りのち雨  最低気温16℃ 最高気温25℃
鹿児島へ田植えの手伝いに行ってきました。



6月27日(土)
天気 曇りのち雨  最低気温17℃ 最高気温27℃
朝から気温が高く、蒸し暑さも感じる1日でした。夜になって雨が降り始めました。
宇佐へ野球の練習試合の送迎当番。



6月26日(金)
天気 晴れ  最低気温9℃ 最高気温25℃
朝は寒さを感じるほど気温が下がりましたが、日中は快晴でした。
夜は剣道の町選手権。



6月25日(木)
天気 晴れ  最低気温10℃ 最高気温24℃
午前中は青空が広がっていましたが、午後から少し雲が出てきました。
小学校は祖父母参観。



6月24日(水)
天気 曇り  最低気温12℃ 最高気温21℃
曇りの1日で、涼しい1日でした。
ヤマアジサイが咲いています。



6月23日(火)
天気 雨のち曇り  最低気温14℃ 最高気温22℃
梅雨らしい、本格的な雨が降りました。一時、雷も鳴りました。
夕方、夕焼けがきれいでした。



6月22日(月)
天気 曇りのち雨  最低気温15℃ 最高気温24℃
雨が降り、風が強い1日でした。



6月21日(日)
天気 曇りのち雨  最低気温17℃ 最高気温27℃
夏至の夜はキャンドルナイト。午後8時から10時までは電気を消して、テレビを消しました。



6月20日(土)
天気 晴れ  最低気温14℃ 最高気温26℃
快晴、山がくっきり見えていました。
客室の掛け布団を、初夏用の羽毛1.0Kgに替えました。



6月19日(金)
天気 晴れ  最低気温14℃ 最高気温25℃
光ファイバーの工事がありました。



6月18日(木)
天気 曇り  最低気温12℃ 最高気温25℃
薄い雲が広がり、日差しが柔らかで爽やかな1日でした。
相変わらず梅雨の雨は降りません。
スイカズラがあちこちで咲いていて、いい香りがします。



6月17日(水)
天気 晴れ  最低気温10℃ 最高気温26℃
今日も晴天の中、野球の応援。
優勝しました。三男の野球部の他、女子ソフト部、卓球部も優勝。生徒数81人の中学校の半数以上が県大会に進む事に。



6月16日(火)
天気 晴れ  最低気温12℃ 最高気温26℃
朝は少し雲がありましたが、次第に青空が広がりました。
三男の野球の応援に行きました。



6月15日(月)
天気 快晴  最低気温12℃ 最高気温25℃
朝からきれいな青空が広がりました。
登山のお客さんからの情報によると、ミヤマキリシマまだ見頃との事です。



6月14日(日)
天気 晴れ  最低気温12℃ 最高気温24℃
穏やかな晴れの1日でした。
キショウブが咲き始めています。



6月13日(土)
天気 曇りのち晴れ  最低気温10℃ 最高気温24℃
午前中は雲があり、わずかに雨が降った時間がありましたが、午後からは穏やかな晴れの天気でした。
第2土曜日恒例、アースマーケットも賑やかに開催されました。



6月12日(金)
天気 晴れ  最低気温11℃ 最高気温24℃
爽やかな風の吹く晴れの1日でした。
イブキトラノオが数を増し、風に揺れています。



6月11日(木)
天気 晴れのち曇り  最低気温13℃ 最高気温23℃
晴れて風も無く、夕方になっても昼間の暑さが残っているこんな気象条件の日、予感通りホタルが初出現。



6月10日(水)
天気 曇り時々雨  最低気温12℃ 最高気温18℃
時々雨が降り、気温も上がりませんでした。
長女の誕生日。ケーキを持ってアパートまで。



6月9日(火)
天気 曇り  最低気温12℃ 最高気温23℃
大分県地方、梅雨入りしました。



6月8日(月)
天気 晴れ  最低気温11℃ 最高気温25℃
青空が広がり、山のきれいな景色が見えました。



6月7日(日)
天気 曇りのち晴れ  最低気温9℃ 最高気温℃
午前中は雲が多く、山も雲がかかっていましたが、山開き山頂祭が行われ連山全体で2万人の登山者で賑わったとのこと。



6月6日(土)
天気 雨のち曇り  最低気温14℃ 最高気温23℃
午前中までは小雨が降りましたが、午後からも曇りがちで日が差すまではありませんでした。
夜は山開きの前夜祭に参加しました。



6月5日(金)
天気 曇り時々小雨  最低気温13℃ 最高気温23℃
なかなかスッキリの青空が戻ってきません。
晴れ間に見える星生山の岩場のミヤマキリシマがきれいです。



6月4日(木)
天気 曇り  最低気温12℃ 最高気温24℃
日中は曇りでしたが、夜になって雨が降り始めました。



6月3日(水)
天気 雨  最低気温11℃ 最高気温14℃
1日中雨でした。朝の寒さはありませんでしたが、日中も気温は上がらず肌寒い1日でした。



6月2日(火)
天気 晴れ  最低気温6℃ 最高気温25℃
晴れて暑くなりました。
ケーブルテレビ開通



6月1日(月)
天気 晴れ  最低気温5℃ 最高気温22℃
朝は気温が下がりましたが、日中は晴れ間が広がり気温も上がりました。
平治岳のミヤマキリシマは満開のようです。